クロワッサン プレミアム No.33 8月号 !

マガジンハウス社さんから発売されております、「クロワッサン プレミアム 8月号(最新刊)」の記事の一部にマグノリア コーヒーロースターズスペシャルティコーヒーをお使いいただきました。

昨日、熊谷の海老蔵が久しぶりに遊びにきておりましたところ、やはりいつもお世話になっておりますk様から電話がございました。

「渡辺さんと今電話でお話したところ、マグノリアさんのコーヒーをクロワッサン プレミアムの取材でお使いいただいたみたいですよ。」

「えー!本当ですか!ありがとうございます、本屋さんへ行ってみます。」

と、昨晩は急な焙煎で遅くなってしまい本屋へ寄ることができず、今朝お店を開けたあと、すぐに近くの書店へ。

ありました、ありました。「クロワッサン プレミアム 8月号」

P1040107 

こちらの表紙を飾っているスイーツに寄り添うコーヒーがマグノリア コーヒーロースターズのコーヒーです。

渡辺さんのご自宅で取材をされたようです。

今回は、器もテーマの一つのようですが、コーヒーをいれていただきましたカップは大倉陶園のダイヤモンドコレクション。

マグノリアのコーヒーをご主人との思い出の素晴らしいカップにいれていただきまして、ありがとうございます!

P1040113
 

P.69から見開き2ページにわたり、渡辺三枝子さん(元天皇の料理番 故・渡辺 誠さん夫人)が取材を受けられております。

「大好きな器とお茶で 私のお気に入りお菓子」というテーマです。

P1040128
 

こちらの写真の下に、

「右ページのコーヒーは、マグノリア コーヒーロースターズの香り高いスペシャルティコーヒー、ボリビア。雑味のない味がボンクープルの甘さと好相性。」(写真をダブルクリックで拡大されます。)

K様によれば渡辺さんは電話で

「モーリスさんの作ったボンクープルに、雑味のないすっきりとしたマグノリアさんのコーヒーの味わいが抜群の相性でした」仰っていただいたようです。

今回、渡辺さんにもご好評だったボリビアは現在販売中のカップオブエクセレンス「カフェ・フロール・デ・ベー」です。

「右ページのコーヒー」とは、(表紙にもなりました)

P1040116
 
 合わせていただきましたお菓子はクグロフの型で作るのでしょうか、お菓子は食べるのは大好きなんですがあまり詳しくないんです。

フランス伝統の焼き菓子ボンクープルとの組み合わせていただきました。

こちらのボンクープルを作りましたのは、渡辺さんのお友達のパティシエ モーリス・ジャン・カールトン氏です。

カールトン氏は現在、バー・ドウ・ショコラを主宰されていますが、かつてはパリ フォションの副料理長としてご活躍されていた方です。(東京・八重洲のカノビアーノ東京に新ショップがオープン)

あ、そうそう渡辺さんとは時折、楽しいワインと食事をさせていただくんです。

亡くなられたご主人がご主人ですので、いくら私が食にも興味があると言いましても、半可な知識と経験では全く太刀打ちできません。いつも緊張しまくってます。

渡部 三枝子さんは、「ル・ファン・デュ・ファン」というフランス家庭料理とテーブルマナーの教室を主宰されています。

丁度来月お会いする予定がございますので、御礼を申しあげなければ。

他にも建築(リビング特集の記事)など興味深い記事が盛りだくさんの「クロワッサン プレミアム8月号」よろしければ書店でお買い上げいただければありがたいと思います。

*現在ロンドンで開催中のSCAEで、ワールドラテアートチャンピオンシップで日本の村山春菜さんが優勝しました。日本人の世界チャンピオンの誕生です。おめでとうございます!

同時開催されている、ワールドバリスタチャンピオンシップの日本代表 中原さん、国内大会で共に多々戦いましたワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 日本代表の下川さんにもがんばってもらいたいと思います。

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close