コーヒー豆 素材調達の旅 ホンジュラス編 ⑤

ホンジュラスのコーヒー名産地 サンタ バルバラの農園を回りました後、もうすっかり外は真っ暗ですが、これをやりませんと1日が終わりません。買い付けのカッピングです。ありがたいことにコーヒーサンプルがタップリありますね。

magnoliacoffee_honduras2014

 

サンプルローストはホンジュラス カップオブエクセレンスと同じ方が担当してくれました。

IHCAFEスタッフのみなさんが協力してカッピングの準備が進められます。

毎回結構なカップ数になりますので、スタッフの皆さんも大変ですね。頭が下がります。

magnoliacoffee_honduras2014

 

カッピングはコーヒー豆の審査会方式で進められます。

スペシャルティコーヒーの場合、ゆっくり温度変化を通じて品質を判断していきますので、約1時間くらいかけ、カッピングを行い、カッピングフォーム(評価表)に従って味の評価を各自行います。

その後、ディスカッションをして点数を確認していきます。

農園名は出せませんが、大体写真のような感じです。実際に買い付ける際の重要な資料の一つとなります。

magnoliacoffee_honduras2014

 

いやー、さすがに疲れました、といいますかおなかがすきました。

アウトドアディナーです!トルティーヤにタコス、ビーフ+ビールで歓迎していただきました。

今晩は湖畔のホテルに泊まり、明日朝から移動し別のエリア(マルカラ)の農園を回ります。

 

素材調達の旅-ホンジュラス編 ⑥へ

magnoliacoffee_honduras2014

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close