コーヒー豆 素材調達の旅 ホンジュラス編 ③

ホンジュラス到着は夜でしたが、翌朝7:30にホテルをチェックアウトし早速カッピングです。

今回の旅の目的は素材調達ですので、順位を決めるというよりカッピングは毎回「どのロットがお客様に喜んでいただけるか?」ということが前提のものになります。

IHCAFEといいまして、ホンジュラスの国立コーヒー協会のサンペドロスーラにあるラボをお借りしてのカッピング。

今回のホンジュラスにおけるアテンドはIHCAFEがすべて取り仕切ってくれました。

magnoliacoffee_honduras_2014

ご挨拶もそこそこに、コーヒーラボらしく白衣(色は青ですが)に着替え、スペシャルティコーヒーサンプルのカッピングに入ります。

時間の限られた海外での仕事で成果を出すためにはアクティビティのアテンドをどのように取り仕切るかがとても重要です。

そういった意味で関係各位のご努力のおかげで、IHCAFEに仕切っていただいたことはとても大きかったように思います。

magnoliacoffee_honnduras2014

ホンジュラスの生産エリアについて説明をしていただいているのはIHCAFEのローニーさんです。

移動中、ずっとご同行いただきました。

 

ホンジュラスは弊店のお客様にも、とても人気のあるスペシャルティコーヒー生産国の一つです。

ですから、是非一度訪れたかった国なのです。

生産処理の課題などで、品質維持が難しかった側面もあるのですが、年々改良され素晴らしいコーヒーをご紹介できるようになりました。

コーヒーサンプル30カップくらいの中から、「是非これは弊店のお客様に」というものにいくつか出会うことができました。

 

日本から来た私たちに、IHCAFEの偉い方からもご挨拶をいただきました。

magnoliacoffee_honduras2014

昼食もそこそこに、すぐに車で移動です。

長い移動時間がありまして、これから農園を回ります。

 

素材調達の旅 ホンジュラス編 ④へ

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close