WEB SHOPボダム フレンチプレス

ステンレス製のボダム社(デンマーク) フレンチプレスです。

最近は様々な抽出器具が出現しておりますが、基本は抑えておかねばなりません。

今でも、新規でご来店のお客様の多くは、プレスをご覧になり、「これでコーヒーいれるんですか?」と言われます。

プレスは、日本では似た器具が、何故か紅茶用として喫茶などで普及してきた経緯があります。(フィルターが異なるようですが)

 

ボダム社では、フレンチプレスCOFFEE MAKERと呼称しており、紅茶用は別にあります。(ボディの形状、構造が異なります。)

フレンチプレスが唯一無二の抽出方法というわけではありませんが、スペシャルティコーヒーの持つポテンシャルをよりカンタンに発揮させることができるのが良いところです。

例えば、コーヒーの香り、味わいのエッセンスであるコーヒーオイルを遮断することなくしっかりと透過させることができるので、フレーバープロファイル(香りの特徴)をより明確に表現することができます。

海外などでは、ドリップコーヒーに回帰するトレンドもありますが、どなたにでもスペシャルティコーヒーの繊細で量感のあるフレーバー感を「カンタン」に「安定」して抽出できるという観点では、フレンチプレスの地位は揺るがないでしょう。

逆に言いますと、見方によってはドリップの方が趣味性が高い?と言えるかもしれません。

マシンを使うエスプレッソなども含めコーヒーの抽出方法は様々でして、どれが良い、一番だというよりも、それぞれの違いを楽しむという考え方がお客様によりメリットがあると思います。

ドリップなどの透過式に比べ、さらりとしたお茶のような感覚のコーヒーに仕上がるのが特徴です。

サイズ選びの目安ですが、弊店では0.35Lはお1人様用、0.5Lはお1人様〜3名様まで、1.0Lはそれ以上、6〜7名様くらいまででおすすめしております。

使用する挽き目は、ドリップ用と同程度か、少々粗くてもよいでしょう。(極端に粗くしないでください)。お湯は95℃くらいの、高温が原則です。

スペシャルティコーヒーをお使いいただくことを前提にした抽出に、フレンチプレスや金属フィルターをおすすめする理由の詳細こちらをご参照ください。

*4月1日より、税別表示とさせていただいております。ご注意ください。

*ご注意: フレンチプレスのような金属フィルターの抽出器具は、品質の善し悪しをはっきり表現してしまう抽出方法です。従いまして、品質の高いコーヒーをお使いいただくことがとても大切です。

*上述した内容、方法はスペシャルティコーヒーをお使いいただくことが前提になっております。

*本商品はステンレス製ですので、割れる心配がなく扱いが楽で、永く使うことができます。使用頻度が高い方にもおすすめいたします。

FRENCHPRESS_MAGNOLIACOFFEE

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close