コーヒー豆 素材調達の旅 グアテマラ編 ⑨

さて、今回でグアテマラ編も最後になります。

アンティグアで2泊したホテルは、ホテル自体が世界文化遺産になっていて、とても素晴らしかったです。(Photo Albumの方へはたくさん画像をあげておきます。)

magnoliacoffee_guatemala2014

 

コーヒー買い付けやコーヒー農園巡りは前日で終了し、今日はグアテマラ シティへ移動、飛行機でヒューストンへ戻ります。

アンティグアからグアテマラシティまでは1時間くらいでしたでしょうか、飛行機の時間までは少しありますので、エル インヘルトカフェに立ち寄りました。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

エルインヘルト農園のアギーレさんが見送りにわざわざウエウエテナンゴから来てくれていました。

なぜかカップ・オブ・エクセレンス ヘッドジャッジのアンブロシオさんも。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

エル インヘルトのプライベート オークションで出品されていたMOCCAの木がありました。

オークションでは1ロット たった15kgの出品です。

ちょうど開花してましたが、通常のコーヒーノキの花の大きさと比較しますとかなり小さいですね。(葉も木も全体的に小さかったです。)

magnoliacoffee_gutemala2014

 

昼食はエルインヘルトカフェの道路をはさんで向かいにありました屋台のホットドッグです。

みてください、屋台ですが炭焼きですよ。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

カフェのバリスタは、今年のバリスタチャンピオンシップのグアテマラチャンピオンのテコさんです。グアテマラはかつて生産国として初の世界チャンピオンを輩出したこともありますので、楽しみですね。

ワールドバリスタチャンピオンシップもそろそろ始まりますが、もちろん日本チャンピオンには是非ワールドチャンピオンを獲得していただきたいと思います。

素晴らしいエスプレッソをいれていただきました。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

今回の旅を終えて思うことは、やはり来てよかったということです。

農園の方の生活やスペシャルティコーヒーの生産工程を見るにつけ、偶然でおいしいコーヒーは生まれないということを改めて強く感じました。

遠いコーヒー生産国で何が行われているのか、これからもさらに努力を続け、もっと多くをお伝えしていければと思います。

具体的に申せば、社会福祉の整っていない多くのコーヒー生産国では、大げさに聞こえるかもしれませんがコーヒー一粒一粒が命そのものであり、皆さんが飲んでいただくコーヒーは彼らの生活そのものだということです。

日本なら、少々なまけても死ぬことはありませんが、多くの途上国ではそうはいきません。

 

今回買い付けましたグアテマラ、ホンジュラスのコーヒーは9月くらいから販売させていただく予定です。ご期待ください。

 

決して治安の良いとはいえないホンジュラス、グアテマラで無事に楽しく旅をすることができましたのも、多くの方々のご支援があってのことです。また、旅をともにしていただきましたインポーター、ロースターの方たちにも大変お世話になりました。

改めまして、この場をお借りしてお礼申しあげます。

 

コーヒー豆 素材調達の旅 グアテマラ編 ① へ

コーヒー豆素材調達の旅 ホンジュラス編①へ

 

おまけ:ヒューストンの空港で朝からオープンのワインパブにて。カリフォルニアのピノノワールでしたがなかなか美味しかったです。magnoliacoffee_guatemala2014

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close
Home Menu Location Schedule Page Top
Directed by MAGNOLIA COFFEE ROASTERS