成澤 文子さん、「女王のレシピ」 ご出版おめでとうございます!

 

先般弊店のブログでもご紹介させていただきましたレシピの女王 初代優勝者の成澤 文子さんレシピ本 「女王のレシピ」(日テレBOOKS)をご出版されました。

日本テレビ レシピの女王の公式ホームページ内ですが、ブログも始められたようです。

 

帯のキャッチコピーをみますと、「かんたん」「美味しい」「新しい」とまるでスペシャルティコーヒーのようです。

 

ご家庭で、普段使いに作ることのできる、主婦の方のためのレシピ本のです。

 

本の中で少しですが、成澤さんの日常の記事の中でご友人を自宅へ招いてのコーヒーセミナーをやりましたということでご紹介いただきました。

成澤さんは、まだ女王のレシピが始まる以前にモンドセレクションのマチオさんから「数々の料理コンテストで入賞している方がいるので」とご紹介をいただいたのですが、マチオさんもご出席のもと、ご自宅出張セミナー3回シリーズでやらせていただきました。

成澤さんのお友達と一緒に、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ご本人ともお話したのですが、今回の本は「自分の写真が多くて、ちょっと。。」とおっしゃっておられました。

 

今回のレシピ本は、ご家庭の主婦の方が今日からでも応用していただける内容になっていると思います。

まださっとしか読んでいないのですが、忙しい主婦の方が読みやすいように写真を多くし、誌面レイアウトもそれなりに考えられていると思いました。

勿論、レシピには成澤さんの知恵と工夫が盛りだくさんになっていますので、ご家族の皆様にもきっと喜んでいただけると思います。

 

私は、本当に普通の主婦と思っていたのですが、プロフィールによりますと成澤さん、大学や料理学校で基本を学ばれたようです。やはり、基礎は大切ということなんでしょう。

 

今回はテレビの企画ということもあり、 なかなか思う通りにいかないことも多いかと思いますが、ご自分のペースや価値観を大切にされ、目標に向かってがんばっていただきたいと思います。

きっかけはどんなことでもいいと思うんです。

そして、何十年か後まで家庭に軸足を置いた料理家の一人としてご活躍していただきますことをお祈り申しあげます。

 

レシピの女王は「料理技術の高さ」ではなく、「家庭料理のアイディア」を競う大会です。 
主な審査基準は「オリジナリティ」「簡単さ」「美味しさ」「新しさ」です。

(日本テレビ ホームページ レシピの女王大会要項より抜粋) 

511dB9X6VSL

P1110473

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close