IMG_5068 New
エチオピア flagカヨカミーノ 1カヨカミーノ 2IMG_5144IMG_5070

カヨカミーノ G-1 ハニー・プロセス(エチオピア)ETHIOPIA ” Kayocamino G-1”

  • すっきり・さわやか
  • マイルド
  • Africa

From: ¥2,490

 

生産処理はハニー。ハニーとはコーヒーフルーツ(チェリー)の果皮を除去し、果肉を一定量残した状態で天日乾燥させる方法です。果肉の残した量によって、呼称を変えることもあります。

コーヒー豆の種子が果肉に接触している時間が長くとれることから、果肉由来の豊かなフレーバーが形成されると言われています。

マンダリンオレンジ、スウィートレモン、シュガーケーン、とても滑らかな舌触りをお楽しみください。

200g 2,490
400g 3,990
選択を解除
ローストの深さ
(Roasting Point・浅深)
余韻の長さ
(Aftertaste)
舌触りのなめらかさ
(Mouthfeel)
味わいの透明感
(Clean Cup)
甘さ
(Sweetness)
味わいの均衡性
(Balance)
フレーバーのユニークさ・さわやかさ
(Flavor・Acidity)
味わい、香りの傾向 フルーツ系, フローラル系
地域区分 アフリカ
生産国名 エチオピア
エリア シェカ
農園名 カヨカミーノ
生産者 エレアナ ジョーガリス
標高 1900m-2050m
生産処理法 ハニー honey
品種 エチオピア原種
商品ライン シングルオリジン

商品詳細

エチオピア カヨカミーノ G-1を発売いたします。

G-1というのはエチオピア国内の規格になりますが、G-1が最高等級です。しかし、規格の常でありますが、G-1すべてが美味しいコーヒーになるわけではありません。

逆に言えば、もしも生産国の格付けのみで、味わいの品質を判断できるなら、格付けだけを指標に買い付けを行えばいいのですが、実際にはそういったことはできません。

最終的には毎度スペシャルティコーヒーの定義に立ち返る必要があります。

話がそれました。生産処理はハニー。ハニーとはコーヒーフルーツ(チェリー)の果皮を除去し、果肉を残した状態で天日乾燥させる方法です。コーヒー豆の種子が果肉に接触している時間が長くとれることから、果肉由来の豊かなフレーバーが形成されると言われています。

生産国によって、果肉の残し加減で、いくつかの種類(呼称)に分けられることもあります。

カヨカミーノはシェカというエリアにあり、エチオピアではメジャーなイルガチェフェ、シダモとは異なる場所にあります。

農園主のエリアナさんは、シェカのコーヒーを愛し、目視により一粒一粒手摘みによりコーヒーフルーツの熟度を揃え、これまでの経験による最適な果肉の残し具合を施した入念なハニープロセス、乾燥工程、脱穀、複数の機器を通した最終選別を経たものになります。

輸出業者はモプラコ社であり、エチオピアでは優秀な農園のコーヒーを扱うことで実績のある会社です。

いわゆるエチオピアンフレーバーは控えめですが、クオリティが大変高いコーヒーです。2000mを超える標高の生産地はそれほど多くはありません。

マンダリンオレンジ、スウィートレモン、シュガーケーン、とても滑らかな舌触りをお楽しみください。

 

 

補足事項

ローストの深さ
(Roasting Point・浅深)

3

余韻の長さ
(Aftertaste)

4

舌触りのなめらかさ
(Mouthfeel)

4

味わいの透明感
(Clean Cup)

4.5

甘さ
(Sweetness)

4

味わいの均衡性
(Balance)

4.5

フレーバーのユニークさ・さわやかさ
(Flavor・Acidity)

4

味わい、香りの傾向

フルーツ系, フローラル系

地域区分

アフリカ

生産国名

エチオピア

エリア

シェカ

農園名

カヨカミーノ

生産者

エレアナ ジョーガリス

標高

1900m-2050m

生産処理法

ハニー honey

品種

エチオピア原種

商品ライン

シングルオリジン

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close
Home Menu Location Schedule Page Top
Directed by MAGNOLIA COFFEE ROASTERS