コーヒー豆 素材調達の旅 グアテマラ編 ③

さて、ドライミルを後にし、ウエウエテナンゴまで車で移動します。

6時間くらいかかりましたでしょうか、メキシコ国境近くまで行きますのでグアテマラでもかなり奥地といった印象です。

ここまできますと、都会的な建物などほとんどありません。

magnoliacoffe_guatemala2014

 

泊まったホテルですが、改めて写真をみますとジャングルが背後に迫っていますね。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

到着しましたのは夜かなり遅くでしたので、翌朝よりピックアップトラックに分乗し、エル インヘルト農園へ向かいました。

ホンジュラスほどではないものの、舗装などされていない、急峻な山道を上っていきます。

magnoliacoffee_guatemala2014magnoliacoffee_guatemala2014

 

2時間くらい走りましたでしょうか、エル インヘルト農園へ到着です。

番犬?たちがお出迎えです。

magnoliacoffee_guateala2014

magnoliacoffee_guatemala2014

大型犬ばかり、ラブラドール レトリーバー、ジャーマン シェパード、ボクサーなどがいました。

しかし、この状態で果たして番犬になるのかどうか。。

 

まずは、エル インヘルト農園の跡取り(実質的な農園主)、アギーレさんよりご挨拶をいただき、コーヒーでおもてなしを受けました。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

何気なく、出てきたコーヒーのクリーンカップに感嘆。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

エル インヘルト農園はカップ・オブ・エクセレンスの実績などをみても、そのクオリティに関して世界的にもトップクラスのコーヒー農園です。

それは、ウエウエテナンゴのコーヒー栽培に関して恵まれたテロワール、マイクロクライメイトをベースに、農業事業者としての細かい努力、そして設備投資などが相乗し初めて成果が得られていると感じました。

 

農園を見学させていただいてまず感じたのが、コーヒーフルーツの熟度の均一性とピッカー(コーヒーの果実を摘む人)のレベルの高さです。

一つの枝に実っているコーヒーフルーツの熟度が見事にそろっているのが分かります。

開花が揃いませんと、こうはなりません。

©Photo by T.Tomiokamagnoliacoffee_guatemala2014magnioliacoffee_guatemala2014

 

イエローカトウアイでしょうか、黄色く熟する品種も少しありました。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

農園からおりてきて、インヘルトのカッピングルームでカッピング。

もちろんエル インヘルト農園のロット違い、品種違いを10ロットほどカッピングさせていただきました。

キンモクセイのフレーバーのコーヒーも。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

エル インヘルト農園を訪問し、なぜインヘルトのコーヒーの品質が優秀で、ユニークなのかが理解できたような気がします。

結局のところ、コーヒーの品質を向上させ、安定させるかは積み重ねでしかないとも言えますが、テロワールに関しては努力だけではどうにもなりません。

気候変動もあり、心配な面もありますが素晴らしい農園は、努力を継続し、素晴らしいままであり続けていただきたいと願います。

 

次回は、同じウエウエテナンゴのエスペランサ農園へ行きます。(メキシコ国境の話を先に書かせていただきました。)

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close
Home Menu Location Schedule Page Top
Directed by MAGNOLIA COFFEE ROASTERS