スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編 ①

さて、少し間が空いてしまいましたが、ブラジルに続いてコロンビアでのコーヒー生豆の買付の様子です。

ブラジル サルヴァドールのホテルを早朝に出発、まずは飛行機で約2000kmほどあるサンパウロまで戻り、さらにそこから約4200km飛びコロンビアの首都ボゴタに入りました。

写真はブラジル サルヴァドールの大西洋の朝焼け。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

そしてボゴタに到着。ブラジルは早朝に出発したのに、もう暗くなってます。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

ボゴタ市内の標高は2400mくらいあり、気圧が低いのでビールを普通に注ぐと泡だらけになってしまいます。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

この日は夕食をホテルで食べ、明朝ボゴタからピタリートというウィラ県にある小さな街に飛びます。

コロンビアと言いますと麻薬犯罪などの拠点として治安が大変悪い印象がありますが、最近は随分と改善されてきているようです。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

ボゴタからピタリートへの飛行機はもちろん小型プロペラ機。

SATENAといって、コロンビア空軍が経営している航空会社のようです。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

ピタリートの空港ですが、一応管制塔らしきものがありますね。

いわゆる日本の空港とはかなり異なる感じ。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

エクスポーターの出迎えを受けて、ホテルへ行きます。

その後、昼食へ連れて行っていただきました。

ピタリートの街の風景。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

中南米での食事は、やはり「肉!」ですね。

郷に入れば、郷に従えということわざの通り、地元の名物の肉が食べてみたいとリクエストしました。

色々説明してくれるのですが、何の肉なのかわからない。スマホで「これだよ」とコロンビアの方が教えてくれたのは、なんとこれ。

↓ ↓ ↓

500px-Bristol.zoo.capybara.arp

*画像はWikipediaより転載

 

カピバラです!

日本人にとっては、ネズミの大親分みたいにしか思えない動物です。

世界最大のげっ歯類。

少し硬い感じがしましたが、美味しく食べられました。

カピバラのステーキ

カピバラのステーキ

 

こちらの肉は牛でも、豚でも、鳥でも、日本の肉のように脂が多くありません。歯ごたえがあり、肉本来の味がするような感じです。

料理方法は、牛などの場合、大きな塊(おそらく5kg以上はある)で焼き、熱源は大量の薪で、一気に焼き上げます。

写真を撮っていたところ、「ファイアー!!」とばかりサービスしてくれました。お前もやってみるかとジェスチャーされましたが、遠慮しておきました。

日本人はシャイなんです。いえ、カピバラを上手く焼く自信がありませんでした。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

生きているカピバラは見かけませんでしたが、壁に大きな絵が書いてありました。

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編

 

次回はいよいよコロンビア ピタリートの農園を訪れます。

 

スペシャルティコーヒー素材買付の旅 コロンビア編②へ続く

 

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close
Home Menu Location Schedule Page Top
Directed by MAGNOLIA COFFEE ROASTERS