コーヒー豆 素材調達の旅 グアテマラ編 ⑥

ようやくウエウエテナンゴからサカテペケス県のアンティグアへ移動します。

3000mくらいでしょうか、途中かなり標高の高いところを走りました。

コーヒーノキはさすがに3000mもありますと、高すぎでうまく育ちません。

煙っているように見えますが、これは雲ですね。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

途中休憩がてら、アティトランという世界でも有数の景観を持つという湖に寄る予定でしたが、時間が押しているため、近くのお土産物やさんで休憩しました。

中米はお土産物がみんなド派手です。

magnoliacoffee_guatemala2014magnoliacoffee_guatemala2014

 

こんな雰囲気のところでした。

magnoliacoffee_guatemal2014

 

さらに車で移動しまして、いよいよ最後の訪問地でありますアンティグアへ到着。

17時くらいだったでしょうか、ホテルへチェックインしました。

magnoliacoffee_guatemala2014

なぜか盛装の方々がたくさんいるので?と思っていたところ、

magnoliacoffee_guatemala2014

なるほど、お幸せに!

 

アンティグアはかつてグアテマラの首都として栄えた町で、町自体が世界遺産になっています。また、宿泊したホテルは修道院を改装したもので、こちらのホテルは世界文化遺産として登録されているそうです。(アンティグアの歴史的背景や世界遺産登録などにつきましては、リンクを貼っておきましたのでそちらをご高覧ください。)

中世ヨーロッパの雰囲気を色濃く残し、道路は石畳です。

コーヒー農園が近くにあるのかと思うほど、観光地としても栄えているようです。

カップオブエクセレンスにより、ウエウエテナンゴという産地が発掘される以前はグアテマラといえば名産地としてまずあがるのがアンティグアだったでしょう。

そのくらい有名な生産地であります。

magnoliacoffee_guatemala2014magnoliacoffee_guatamala2014

 

石畳のうえでお土産物やさんがお店を広げてました。

マヤ族の方たちとのことですが、大変商売上手です。

こちらの方は買ったお土産をいれるレジ袋をくれと言ったところ、写真のバッグに入れていけといいながら売りつけようとしているところです。

magunoliacoffee_guatemala2014

 

そうこうしているうちに、日もすっかり暮れ、とても光栄なことにコーヒー豆のエクスポーターの幹部の方に夕食を招いていただきましたのでアンティグアの中心部まで徒歩で移動です。

この日は偶然、お祭りのようでして、多くの人でにぎわっていました。

magnoliacoffee_guatemala2014

 

モンテカルロというグアテマラビールでイタリア料理をごちそうになりました。

magnoliacoffee_guatemala2014magnoliacoffee_guatemala2014

 

今回のディナーにエクスポーターの方はご家族連れで歓迎していただきました。ありがとうございます。

料理もおいしく、お酒もよかったです。

ごちそうさまでした。

今日は移動だけで終わってしまいましたが、明日はアンティグアの農園をまわり、最後のカッピングに臨みます。

 

*本日トップページの中段に設置してありますPhoto Albumをアンティグア編にアップデートしました。

Find your favorite ご使用方法

皆様のお好みのコーヒーに出会えることを目指し、WEB上でサポートするしくみを考えました。 どうぞお試しください。


  1. favorite(左または上ボタン)の▼ボタンでお客様にとって優先度が高くご参考にされたい項目を選んでください。
  2. favoriteをお選びください(右または下ボタン)でお選びいただいた項目の官能項目の質感の目安5〜1を選択します。(5が高く、1が低い. ただし、ローストの深さのみ強度を示す.)表中にあります官能項目以外も選択できます。
  3. 選択項目を増やす場合は ”+”ボタンを押してください。(Xで削除できます.)
  4. 絞り込み検索をしていただく項目数はいくつでも追加可能ですが、最大で3〜4程度をおすすめします。
  5. 項目数が多いほど、結果として選ばれるコーヒーは少なくなる傾向になります。
  6. 希望される価格レンジもスライドバーを左右に操作することにより加えることができます。(初期設定はすべての価格が適応/価格スライドバーは、PCのみ対応)

*各項目の評価はより客観的なものを目指しておりますが、弊店のローストの考え方(弊店の商品)、カッピングに基づく評価であり 絶対的なものではありません。 あらかじめご了承ください。

Close
Home Menu Location Schedule Page Top
Directed by MAGNOLIA COFFEE ROASTERS